よっかめ

実を言えば、2日あけての4日目です。見りゃ分かるか。

本当に三日坊主になってて面白いって、唯一このブログの存在を知っている友達に言われた。本当は、母が遊びに来ていたのでお風呂でケータイを使っている暇がなかったのです。

母は東京へくるのに、というか、私が帰省するには、約4時間の鈍行列車への乗車を要するのです。新幹線や某特急に乗れば楽なのですが、そんなお金はありません。1時間千円で鈍行に耐えるという仕事をしていると考えれば、なんとか乗っていられると母が言っていました。この考え方を考案したのは私の幼馴染だそうですが。

基本、1人で電車でがたんごとんと地元へ帰るので、今まで多分3回?しか電車で友達と一緒に帰省するという経験をしたことがありません。東京駅からみんなで500円以内でお菓子を持ち寄ってパーティーしながら帰省してみたい。つまらない4時間があっという間に感じそう。

1人で帰るときは、学校の課題の論文を読んだり、買った本を読んだりしているんだけど(携帯の充電など節約のため)、前、星野源さんの本を読んでいたら爆笑してしまって、周りの人に変な目で見られたから、内容がおかしいと事前に分かっているものは持ち込まないようにしたほうがいいと学びました。

帰省のための移動時間をいかに有意義に過ごすか、これからの私の人生における重要なトピックになりそうです。