にじゅうろくにちめ

私が大切にしていることは何か。

毎日楽しく生きること。

 

私の得意なことは何か。

計画を立てること。とにかく調べる。

これは、旅行や企画などにおいて言えることで

自分だけのことを計画するときは、気合無し。

人が関わってくること、人のためになるのなら

どんだけ時間かけてもちゃんと調べる。

 

私の一番心に残っている出来事は何か。

パリのシャンゼリゼ大通りで物乞いを見た事。

この人たちが暮らせるようになるためには、どうしたらいいのか?何が出来るのか?

 

どこの誰かも分からない人だけど、役に立つ事をしたいという気持ちになった。

 

私とは何か。

漁師の娘と、土木屋の息子の間の子。

多分知る限りでは、先祖代々半径20キロ圏内で

生活してきた、その地域に馴染んだ人たち。

母に、あんたはそういうバックグラウンドを

持ってるんだよって言われた時、本当納得した。

 

細かくいくと、

父方の祖母は山の地主?の家の娘で、農家系。

父方の祖父は土木屋さん。

ひいひいおじいちゃんは大工?かな。

母方の祖母は隣の隣の町の漁師?の娘で

海女さんとか、洋裁和裁やってたらしい。

母方の祖父は漁師さん。大好き。亡くなってるけど。

 

そんな人たちの中で生活をしてきて

海に行ったり山に行ったり旅行に行ったり

いろいろなことがあって自分が出来てきたのだなあと。

 

じゃあ、なんで地元じゃなくて

外で働こうと思うのか。

 

人のために働きたいということと

私みたいに地元大好きめっちゃ帰りたい!みたいな人たちが

もっと帰りやすくなればいいなと思うこと、

あとは、人が少しでも快適な場所を利用できたらいいなということと、

そういう場所をハード面から提供することで、人の繋がりが生まれるんじゃないかと思うから。そこにソフト面からのアプローチも加えられたら尚良い。

 

なんかソフト面からアプローチしてる企業もさがしてみーようっと。

 

自分振り返り今日の分終わり。