じゅうさんにちめ

今年の振り返りを始めている。

2017年私は何をしてきたのだろうか。どんな場所に行って、どんな人に出会ったんだろうか。

 

一番大きい変化は、とある大好きな場所ができたことだと思う。

f:id:wind1214clan:20171203223431j:image

ここに新年早々押しかけたことで、少し、いや結構、私の視野は広がったのかなっと思っている。

そして、この夏上の写真みたいなご飯作って集まる会をしたら、みんなが気に入ってくれたみたいで。

またあそこで集まろーよって言ってくれる友達とか、帰省する度に行ってる友達がいて、本当に嬉しい。

ここで会った人は、少ないといえば少ないのだけど、本当にいい人達ばかりで、あんな大人になりたいなあと思う。

どう生きればああいう雰囲気を持った大人になれるんだろうね。優しさと強さがあるような。

 

卒論の他に一つ地元でしたい事があって、それでそういう活動してる所を当たってたんだけど、家の近くにあったの。

昨日そこでイベントあったから行ったら、オーナーさんとお話しさせていただけて、また繋がりができた。10日の予定もできてしまった、、ずっと見たかった映画も見られるし、またそこに行けば新しいこと学べるし、よいね。

 

あと、色んな所に就活ついでに寄って、シェアキッチンとかカフェ、公園、リノベーションされた物件的な、コミュニティとか建築系の事例見たいなあと思っている。なぜそんなことしてるのかわからないけど。行きたいんだもの。

道路とか建設して人が動けるようになったら、その後必要なのは人が集まる場所じゃん。全部俯瞰して動きを見る事ができれば、自ずとすべき事が分かってくると思う。

まあ、自分が受けたい企業の建築物見たほうがいいか。調べよ、、嗚呼、、

 

やっぱり、2017年の出会いを通して、人が集まる場所が好きになって、人が動ける世の中になってよかったなって思って、まあその他色々理由はあるけど、志望する業界が固まってよかったな〜〜。