じゅうににちめ

12月になってしまった。

師走。みんな忙しくて駆け回ってるから師走。お坊さんだっけっかな?そんなことを昔聞いた。

 

人から、忙しそうだねって言われることが多い。大学生になってからそう言われることが増えた。なんだか壁を感じて悲しい。

でも、そんなに自分では忙しいとは思っていないわけ。ライブに行ったり、美味しいご飯屋さんへ行ったり、旅行へ行ったり、勉強したり。自分の好きなことやってるだけだから。忙しいという言葉よりかは、遊びすぎっていう言葉の方がしっくりくる。

友達に遊ぼうと誘われた時に、まず、大学の課題の状況を考える。今遊んだら、その課題を提出するのが厳しくなりそうだと思ったら、断る。今時、課題が終わらなそうだからって遊ばない人がいるんだねって感じだけど。自分でもそう思う。

中学生の頃は、宿題を溜めてばっかりいた。溜めてたのは英語の課題だったんだけど、英語得意だったから、まあ勉強しなくてもいいかと。

最終的にちゃんと溜めた分はやって、卒業した。今は、あの時からちゃんと勉強していれば良かったなあと思う。周りに勉強の楽しさを教えてくれる人がいなかったなあ。

勉強は新しいことを知る手段としてすっごい楽しいと思うんだけど、中学生の頃は、先生にやれと言われるからやるもので、楽しさを感じなかった。そういう年頃だったのかしら。

高校に上がったはじめは、勉強しないでいい順位を取ることがかっこいいと思ってたから、勉強をせず学年で上位に入って、ほれみろ、勉強なんてしなくてもいいっていう考え方だった。

模試が始まって全国との比較が始まったら、そういう考えは無くなるんだけど。

もう少し、あんな小さい高校で驕らずに最初から勉強してれば、良かったなあ。いい順位といっても、学年トップとったの3年間で一回だけだし、模試の学校順位も総合だと良くて3位とかだったなあ。よく数学なんてやってたわ、あの頃の私。

勉強についての後悔はものすごいある。今になって気付くけど。今にならなきゃ気づかないかな。周りの環境って本当大事。

 

実際こんな勉強しとけば良かったといってるけど、勉強とか学歴が全てだとは思っていなくて、学歴が無くてもいいじゃないか!と思う。というか、勉強したくない人は大学行かなくていいと思う。中卒とか高卒で自分のやりたいことをして、経験を積めばそれでいいんじゃないかと。

今の世の中、大卒からしか取りませんっていうのがあるから、そうもいかないんだけど。やる気のある人を早めに採用することが企業にとって利益にならないのかなあ。そして、中卒だから給料低水準!とかじゃないやり方はないものだろうか。

 

そんなこと考えてると難しいし、自分の就活大丈夫か問題にもなってくるので、この辺で。今日はインターン落ちて少し悲しい日でした。