とうかめ

とうかめなのか、とおかめなのか、、そんなことを思う。三日坊主では終わらなかった幸せさを噛みしめる。

今日はお天気が良くて散歩していても寒くなかったし、お日様も出てたから洗濯物も乾いたし、よかった!今日のお散歩は、なんか気温がいい感じだからか、気持ち良かった本当に!

今日、お母さんから荷物が届いた。時々してくれる物資の供給。カーディガンを送りたくて、ついでに野菜やらおかずやらを送ってくれたんだけど!

そのカーディガン、なんと、おばあちゃんが昔着てた物らしい。50年物。めっちゃ可愛いの。本当にこれ50年前のやつなの?ってかんじのカーディガン。そういうのってなんか嬉しい。お母さんの洋服はもらうことがあるけど、おばあちゃんが着てたのって滅多に着ることないから。よくぞ綺麗に保存しておいてくれました。出来たら、本当かわいいし、ちゃんと綺麗に着ていきたい一枚。

あと、よくあることなんだけど、母が物を送るときに、友達のお母さんが何かしらこれ入れなー!って入れてくれるやつ。今回はブロッコリーでした。丁寧に分けてくれてあった。その方のことを、私は第二の母だと思っているんだけど、本当に優しい。私の体の半分以上がその家から貰ったもので出来ている。ってくらい色んな物を頂いている。そういう繋がりがあるところが、田舎のいいところだなって思うんだ。そんな繋がりをめんどくさいと思う人もいるのは分かっているんだけど、気にしない関係になればそんなにめんどくさいものではないんじゃないかな。自分が昔っからそういうのにどっぷり浸かってきたから分からないのかもしれないけど。

こういう繋がりは都会にもあるのかもしれない。こないだ地元の友達がモツ煮くれた。地元の友達だけど。前も野菜くれた。モツ煮っていうチョイスがよく分かってる〜って感じだし、人との繋がりを感じられる出来事だった。ドアトゥードアで45分は、意外といい感じの距離感。他にもっと近い人いるのかな。地元の人で。いないか。モツ煮じわる。モツ煮持ってくる女子大生面白い。